鬼教師ミセスティングル

鬼教師ミセスティングル(2000年アメリカ)
歴史のティングル先生は、生徒をいびる鬼教師。
奨学金を狙う優等生のリー・アンは、卒業の直前になって
目を付けられていた彼女に運悪くカンニングを疑われてしまう。
総代か落第か、ティングルとの闘いが今幕を開ける!

サスペンスのようなブラックコメディ映画。
脚本はスクリームのケヴィン・ウィリアムスン。
主演はトム・クルーズの妻としても知られるケイティ・ホームズ

一見サスペンス風のブラックコメディなティーン映画だと思います。
優等生と女優を目指す親友、親友が片思いする不良男子との4人での展開。
不良男子のせいでカンニングを疑われたリーは、誤解をとくために
夜中ティングル先生の家を訪ねます。
もともと気難しい先生なのに夜遅くに訪ねる次点でうまくいくわけはなく(笑)
機転のきく悪知恵絶好調のミセスティングルと、混乱して行き当たりばったり
ちょっと仲間割れ気味の3人の頭脳戦というかグダグダ合戦が見物です。
派手さの全くない映画だとは思いますが、口先の魔術師ティングルと
それに翻弄されるちょっとお馬鹿な学生たちのバトルは個人的には面白かったです。